貧乏な独り身には、生きづらい世の中になってきた

スポンサーリンク

給料日前日の今日は、鶏むね肉で鶏チャーシューを作りました。
レンジでチンするだけで、簡単にできました。
味付けは、焼肉のたれ、ちょっと味のうすかったようです。

貧乏な独り身には、生きづらい世の中になってきました。

連日の値上がりのニュースに、気持ちも暗くなります。
一人暮らしなので買いだめはしない予定です。

今日は、銀行でお金をおろそうとして、ATMの貼り紙に目がとまりました。
4月からですが、お金をおろすのに手数料がかかるというお知らせでした。

ガン見しちゃいました。
よく見ると、手数料がとられないのは、平日の昼間、確か18時までだったと思う。
それ以降や、土日は一回につき110円の手数料がかかります。

私は夜にお金をおろすことが多かったのですが、4月からは110円かかってしまいます。
たかが110円、されど110円です。
これ積み重なるとけっこうな金額になると思うので、平日の昼間におろすか、タンス預金にするか、考えます。

郵便局の小銭両替も手数料がかかるようになりました。
小銭貯金をしていたお客様が、困ったと話していました。
そのせいかスーパーでは、以前にもまして、小銭を出す人が増えた気がします。

そして戦争のニュース。
明るいニュースがまったくなくて、生きづらさが増していく気がしています。

過去を振り返ると、寂しくなって、将来を考えると不安になる。
だから一日一日を、大切にしたい。

健康診断も終わったことだし、明日はケーキを食べたい!

タイトルとURLをコピーしました