将来は息子の扶養に入りたいと思っていたけれど、難しそうです。

スポンサーリンク

今日も息をするの苦しいくらいの暑さでした。
梅雨はどこに行ったのでしょう?

ここの所、またまた息子からは音信不通。
娘の方は、思い出したように孫たちの動画や写真をおくってきます。
近くにいたらもっと会えるのになーと、遠く感じる東京へ思いをはせています。

将来は息子の扶養に入りたい。

助言くださった読者さま、ありがとうございました。

子供の扶養に入ると、子供自身は、扶養控除ができて、税金が安くなるという利点があります。
ずいぶん前に、扶養に入れてくれる?と聞いたら、すぐにいいよーの返事。
まだ大学生で、税制上のことはよくわかっていないと思います。

現在は、私が息子を扶養に入れてますが、来年春には、いよいよ社会人。
国民保険からも抜けることになります。

息子の扶養に入れてもらいたいと思っていますが、まずは会社に慣れるのが優先。
本人は転職とかしないで一つの会社で働きたいと思っているようです。

子供の扶養に入る条件とは?

給与所得が103万以下、別居の場合は仕送りをしなくてはならない、収入は扶養者の半分以下などがありました。

パートを続けている間は103万以上なので、まず無理。

別居している場合は、仕送りの証拠が必要とのこと、もし私がパートを辞めることになっても仕送りしてもらうことはさけたい。
やっぱり子供たちには迷惑をかけたくない気持ちがあります。
いつまでパートを続けられるかは、わからないけれど、行ける所までは行きたい、そんな感じです。

息子の大好物牛めしが届く

先月の楽天お買い物マラソンで、久しぶりに松屋の牛めしセットを購入しました。
二人で暮らしていた頃は、よく買っていたのですが、一人暮らしだとなかなか食べきれずに躊躇していました。

今月、日帰りで帰省する息子に、半分は持たせようと思います。
届いてすぐに、牛めしを食べ、今日は餃子を食べました。

レンチンだけで食べれるので、暑い夏はすごく便利です。
買い物行きたくない、作りたくないものぐさな私には、助かります。

ドーンと届くので、その量にまず驚きます、
この日のために冷凍庫はあけておきました。

タイトルとURLをコピーしました