いよいよ7月3日から新札発行!預金封鎖なんて嘘だった

スポンサーリンク

今日も、暑い一日でした。
キャベツの値段がドーンと下がっていたので、買ってきました。
半玉で78円です。
焼きそばを作って食べました。

いよいよ新札が発行されます。

まだまだ先の話だと思っていたけれど、もう来週の話なんですね。
どんなお札か早く見てみたい気もします。
銀行で両替も可能だそうですが、預金をおろした時に旧札と新札とまざることもあるのだそうです。
お金をおろすのが楽しみになりました。

預金封鎖なんて、うそだった

もうずいぶん前から、新札発行とともに、預金封鎖が行われるのでは?と根拠のない噂がありました。
都市伝説的な作り話だったのか?私もYouTubeで見たことがあります。

新札が発行されると旧札は使えなくなり、ただの紙くずになるので、銀行に預けるように促され、政府が銀行の個人口座を封鎖し、おろせなくなるみたいな内容でした。
えー怖いなと思いつつ、タンス預金など持ってない私は必要以上に心配していませんでした。

さんざんはやし立てていた預金封鎖の動画はすべて嘘だったということになります。

詐欺にご用心

新札発行をきっかけに詐欺が増えるのでは?とメディアでは警告をならしています。

古いお札は使えなくなるが、キーワード、焦って交換をしてしまう方がいるかもしれません。
今持っているお金は紙くずになるなんて言われたら、焦るだろうし、ひっかかってしまうかもしれません。

古いお札が使えなくなることはないそうなので、こういった詐欺にはだまされないようにしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました