まさかの住民税非課税世帯になりました。

スポンサーリンク

住民税も国民健康保険も、6月には通知が来ると思って待っていたのですが、なかなか来ません。
どれくらい納めることになるのかを知りたかったので、役所に問い合わせをしてみました。

まさかの住民税非課税世帯になっていました。

通知が行ってないということは、非課税かもと言われ、調べてもらうことにしました。
住所、名前、生年月日を伝えて、すぐに回答があり、やはり住民税非課税世帯になっていました。

これは喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか、住民税非課税世帯になってしまいました。
よく考えてみれば、当然の結果でした。
春には、転職を期に一か月ほど無職期間があり、秋にはケガをし、10月から三か月間、パートを休みました。

合計4カ月も働いていなかったということ、つまり昨年は8か月しか働いていなかったのです。
それでも税金を納める気満々の私でした。

定額減税はどれくらい恩恵を受けることができるのかと思っていたけれど、恩恵どころか今年は納めなくて良いとは・・・
息子費で、なけなしのお金が出ていった今年前半、正直いって助かります。

国民健康保険も下がる

前年度の収入で決まるので、こちらも下がって11000円くらいになりました。
今までは月々16500円ほど、払っていたので、5000円ほど下がりました。

来年は、息子が私の扶養から抜けます。

いつかは、私が扶養に入れてもらえる日がくるのか、わからないけれど、社会人になったら、さすがにお金貸してはなくなると思います。
あと、もう少しの辛抱です。

タイトルとURLをコピーしました