定額減税6月スタート、よくわからないけれど期待しちゃいます。

スポンサーリンク

今日は、ベランダ栽培で、初めてサンチュを収穫し、一人焼肉をしました。
サンチュはまわりから、食べていくと、どんどん生えてくるとかで、楽しみです。

少し野菜の高騰が落ち着いてきたように感じました、
今日も、98円のピーマンを焼いて食べ、お肉は豚肉でしたが、美味しかった~

定額減税6月スタート

今年に入ってから、定額減税が実施されると、メディアで見ました。
それが、6月からスタートするとのこと。

どんなふうに、減税されるんだろう?とググってみたけれど、なんだかよくわかりません。
一人当たり、所得税が3万円、住民税が1万円、減税されるようです。

それは6月から支給されるお給料に反映されるみたいです。
所得税に関しては、お給料から減税され、給料明細に出るとか。

私の職場の給料日は5日なので、来月にはわかるはずです。
給料明細も、あたりまえのようにWEB上で見るようになりました。
紙の給料明細が懐かしいです。

住民税の減税は、一万円

住民税に関しては、私は個人事業主なので、普通徴収にしていて、6月には、一年分の振替用紙が送られてきます。
住民税に関しては、1万円の減税ということなので、今年は住民税が安くなるかも?と期待しています。

そうでなくとも、昨年10月の骨折で、長期欠勤して、年収は下がってしまったので、昨年よりは安くなっていると思います。

年収が低い人は40000円の減税ができないので、できなかった分は給付されるようなことも、ニュース番組で聞きました。
それには申請が必要だとか?
これもちょっと聞いただけで、まったくわかりませんでした。

きっと詳しくYouTubeで説明してくれる人が現れると思うので、それを見て、勉強したい。

税金、年金、給付金等々、知らなかったーで、損をすることはきっとあると思うので、見落とさないようにしないとと思います。

タイトルとURLをコピーしました