注意喚起!パソコン「トロイの木馬ウイルス」に感染?!怖い~~

スポンサーリンク

帰宅後、さてブログでも書こうとパソコンを開けた所、突然、パソコンに大きな音とともに、警告文が出ました。

このパソコンはトロイの木馬というウイルスに感染しました

と繰り返し、マイクロソフトのサポート窓口が出てきます。
焦ったけれど、これどこかで見たことがあると、とっさに思いました。

職場の研修で、見たことがあったのです。
これ、サポート詐欺というものでした。
ウイルスに感染しました、と何度もまくしたられ、大きな警報音、焦らない方がおかしいかも。

マイクロサポートの相談窓口というのも、なんだか信用しちゃいそうです。
何も知らなかったら、すぐに電話しちゃったかもしれません。

電話してしまった場合、遠隔操作で、あたかもウイルスを削除する様子を見せます。
そして、後日サポート代金として、コンビニで電子マネーを10万円分買うように指示されます、サポート詐欺の手口です。

研修で事例を見て、知っていたので、これはサポート詐欺だとわかったのですが、その画面を消す方法まで覚えていなかったのです。
冷静に、YouTubeで調べました。

トロイの木馬ウイルスに感染した削除の仕方で、出てきます。
詐欺ではなく、本物のウイルスに感染した場合の事例も出ており、私の場合は、本物のウイルスではないことがすぐにわかりました。

簡単に消す方法は、プラウザの✖で、その画面を消すこと。
しかし、私の場合、✖が見えないように操作されていました。

どうしよう~~ここで、さすがに焦ってきました。
もう一度、YouTubeを見ると、パソコンの左上のEscを長押しすることで、プラウザの✖が現れます。

✖を押したら、詐欺サポート画面、消えてくれました。

このサポート詐欺、すごく増えているそうです。

昨年だけで、5億円の被害がでているそうです。

読者の皆様も、気を付けてください、けっして電話をしたらだめですよ~

残念ながら、この世に悪は存在します。
詐欺はなくならない嫌な世の中です。

タイトルとURLをコピーしました