63歳、私の理想の老後、10年でどれくらい貯金ができるのかが鍵。

スポンサーリンク

10年後の73歳、はたして私はパートを続けているのか?
現在の職場は、一応70歳までは働けるようです。

ただ試験みたいなモノがあって、それに合格しないと65歳以上は働けないようなことを聞きました。
65歳になって、さらに老化が進んでいるかもしれないし、自信はありません。

63歳、私の理想の老後

今まで思っていたのは、温泉の設備があるサービス付き高齢者向け住宅で過ごしたいということ。
さらに海が近いともっと理想的。

サービス付き高齢者は60歳になったら、入居が可能になります。
入居手続きは、通常の賃貸契約と同じで、礼金敷金が必要です。
老人ホームに入るには莫大な頭金が必要なイメージですが、サ高住はアパートなどと同じイメージです。

海の近くの温泉がある田舎のサ高住で過ごしたい。
どんなに田舎でも、私の年金だけでは入れないと思います。

あと10年間でどれだけ老後資金を貯めれるかがカギを握っています。

私の理想の老後、具体的に。


・病気にならず健康であること
・ボケないこと。
・子供に迷惑をかけないこと。
・一人で自立して生活できること。
・趣味をもち、趣味を楽しむ。

ボケないというのは、自分ではどうにもならないけれど、家にいる専業主婦よりも働いている人の方が認知症になりにくいというデータがあるそうです。

本当は、現在住んでいるワンルームマンションがお気に入りなので、ここに住み続けたい。
だけど、認知症になってしまったら、それは無理になるので、施設に入ることを視野にいれなくてはなりません。

認知症にならないように、対策をしていきたいです。
一番は、ストレスをためないことのようなので、今後もますますゆるーく生きていこうと思います。

認知症対策で売れているもの

日本は、ますます高齢化社会になっていきます。
認知症は4人に1人の時代がくるとも言われています。
認知症に良いとされる食品、よく売れています。

私の母も認知症になり、87歳で旅立ちました。
表情がなくなり、子供にかえっていく母を見るのは悲しかったです。

職場のスーパーで売れている認知症予防食品ベスト3

★えごま油

★亜麻仁油

★亜麻仁油ドレッシング

タイトルとURLをコピーしました