無年金でも一人で生きる70歳、本当は強い人?

スポンサーリンク

お金があったとしても、悩みのない人なんていないと思います。
悩みがあっても、笑顔で平穏に生きていけるのが一番、わかっていても笑えない日もあります。

一人で自室にいると、いろいろ考えてしまいます。
私は相変わらず豆腐メンタル。

早くシフトが増えて、もっとバリバリ働きたいです。

無年金の70歳、老後も一人で生きる

別居中の夫は、70歳になりました。
今年は71歳です。
なんか信じられません。

無年金でも老後を一人で生きるって、ある意味メンタル強いと思います。

貯金はあとどれくらい残っているのかは不明だけど、とにかく病気になったらおしまいです。
元々病院嫌いの人だったので、ギリギリまでがまんするのではないかと思います。

非課税世帯への給付金で、なんとか暮らしているのか、それもわからずです。
プライドなのかお金の工面はしてきません。
もちろん、されたら困るけど。

夫は無類の緑茶好きでした。
緑茶は身体に良いそうなので、それで70歳の今も現役で働けるのかもしれないです。
一日にお茶を数杯飲み、お茶でうがいをしてました。

お茶に含まれるカテキンに殺菌作用や抗菌作用がふくまれています。
一時にコロナ予防にも効くと話題になったことも。。

メンタルが強いから一人でも平気なのだろうか

たぶん一日誰とも話さない日もあると思います。
人付き合いもしていないし、友人もいない、そして実の妹とは縁をきってしまいました。
家族を追い出し、老後は一人で暮らしている夫。

もともと一人でいるのが好きだったのかもしれないです。

元わが家で子供が居間で騒いでいると、よく怒鳴っていました。
うるさいから二階へ行ってろ、一人にしてくれって。
もちろん私も二階へ行ってろと言われました。

夫は家族を持ってはいけない人だったのかもしれない。

スマホ一つでつながれている私たち家族。
何かあったらかけつけなくてはならないと思います。

タイトルとURLをコピーしました