60代の5人に1人は骨粗鬆症、骨折 仲間ができた!

スポンサーリンク

今日、散歩帰りに商店街を通ったら、骨粗鬆症の簡易テストを実施していました
メーカーはカルピスだったと思いますが骨粗鬆症に良いとされるドリンクの宣伝のためでした。

高齢者が群がって検査を受けていました
私がそこを通ると、いっせいにこちらを 注目、まるで骨粗鬆症対策をしないと、ああなるのかという目で見られてるような気がしました。

60代の5人に1人は骨粗鬆症

私は5人の中の1人に入ってしまいました。
骨粗鬆症の人は 背中や腰が痛くなり検査をして初めてわかるという人が多いようです

知らない間に背骨が折れているなんて、恐ろしいことです。
私の母は.背骨が大きく曲がり90度に近かったかもしれません。
  
そうすると内臓が押しやられ、 食も細くなっていきます、それで母は食べられなくなり、どんどん弱っていきました。

骨粗鬆症は60代になってからなりやすいと いうわけではなく、閉経することによって骨が脆くなっていくようです。  
50代の方も、要注意です。

私が整形外科でした検査方法は手のひらのレントゲンのようなものを取りました 多分これは簡易的な方法だと思います

若い人の骨密度と比べて 70%以下だったら、骨粗鬆症で、治療が必要になります
私は 68%でしたが、治療するかどうかは 骨折完治してから主治医と相談する予定です

コンビニに、骨折仲間

コンビニに牛乳を買いに行ったのですが、店員さんが骨折ですか と聞いてきました。 

店員さんは私と同じ右腕上部の骨折経験者でした

「痛くて眠れないわよね、頭も洗えないし大変だし」
経験者は語るで、私の今の気持ちを理解してくれました。

年齢を聞くと56歳、高い所のも゙のを取るのに、イスに登って落ちて骨折したそうです、 

彼女は完治するのに2ヶ月半かかったそうです。
私は全治3ヶ月と言われているので だいたい同じです。
その場で腕をぐるぐる回して見せてくれました
  
「私たちと骨折仲間ね、絶対治るから頑張ってね 」と励ましてくれました

閉経が来たら、骨はどんどんもろくなっていくそうです。
カルシウムをとる、運動をするビタミンDを取るなど色々な対策はあります  

だけど一番は転ばないように注意する事だと思います

タイトルとURLをコピーしました