貧食のせい?健康診断のある数値にビビる。

スポンサーリンク

今日は、仕事はお休みでしたが、健康診断に行ってきました。
場所は職場の中のいっかくでしたが、休みの日まで職場には行きたくなかったです。

健康診断の数値にビビる!

事務所のいっかくに行ってみると、長蛇の列ができていました。
他部署の顔も知らない人たちがいっぱいです。

最初は、血圧を測ったのですが、この数値にビビったのです。
私、今までずっと高血圧でとおってきたのに、いきなり低血圧になっていました。

いつも上は130くらいあったのが、今日は上が90、下が60くらい。
見たことのない数字でした。
もう一度はかりなおしても、同じような数字です。

「低血圧でしたか?」

「いえ、はじめてです、」そんな会話をしました。

お昼すぎていたので、朝の低血圧とは違うと思う。

その後、採血をし、心電図をとってから診察へ。
ここでも、医師が血圧のことにふれました。

「低血圧でしたか?」

「いえ、ずぅっと高い方でした」と気になる低血圧のことを聞いてみました。
高齢だから?と聞いた所、高齢になると、血圧は高くなる傾向で、そちらの方が心配だと。

たちくらみはしますかと聞かれ、そこでハッと気が付きました。
この夏、何度か、記憶が飛ぶことがあると、ブログにも書きましたが、これ記憶が飛ぶというより、一瞬意識がなくなる感覚なんです。

昨日も仕事中に、ふわっとして、このまま倒れるんじゃないかと思ったほど。
これが、たちくらみやめまいと言われるものかもしれないと、医師と話して思ったのです。

たちくらみはたまにしますと回答しました。
医師が言うのには、ずっと高血圧だった人が、急に低血圧になるのは、病気がかくれている可能性もあるので、引き続き、血圧を測って様子を見てくださいとのことでした。

血圧計?元わが家はあったけれど、今はないです。
買わないとだめかな。

貧食のせいかも?

今年の夏は、私にしてはめずらしく食欲がない日が続いていたのです。
そして、ちょっと涼しくなって、食欲がもどってきたら、野菜の高騰です。
あんまり、野菜も食べていなかったし、ずっとテキトーな食事でした。

こういうのが、数値にあらわれちゃうんでしょうか?

ちなみに、毎年縮んでいた身長が1センチ伸びていて、160センチを超えていました。
(おかしい)
体重、腹囲も減っていました。

もっと栄養とろうと、帰りには焼肉を食べてきて、夕飯はなすの煮びたし、ピーマンの肉詰めを作りました。
気合が入ってないので、失敗しました。

タイトルとURLをコピーしました