借金返し終わるまでは、死ねない!

スポンサーリンク

職場でも、コロナウイルスの濃厚接触者が増えてきました。
家族が濃厚接触者になったとしても、出勤禁止になります。

今日も、一人娘さんが濃厚接触者となり、出勤停止になりました。
だんだん身近にせまってきているように感じます。

息子は自立したし、娘は家庭を持ったし、もういつ死んでも大丈夫だ~なんて思っていました。
これだけ多くの人と毎日接触するのだから感染リスクも高いので、覚悟もしています。

私には借金があります。

3年前に国の教育ローンで100万円借りました。
もう半分は返し終わっていて、あと50万位となりました。

息子は浪人生活の後、国立大に入学することができましたが、大学を受験するってものすごくお金がかかりました。
一つ受けるのに3万円、息子は5つ位受けた。

そして国立の前期はだめで、後期にかけました。
一つだけ合格していた私立大の入学金を収めました、合否決定まで待ってはくれないのです。

30万支払いました、もちろん返してはくれません。
そして国立大の入学金が20万円。

高い参考書も欲しいと言えば、買っていたので、100万円はあっという間に消えました。

苦しい浪人生活を見てきたので、二浪はあり得ないと、最後は塾にも入りました。
とにかく必死でした。

幸い後期で合格できて、授業料は半額免除となっています。

残り50万円の借金が終わるまでは、死ねません。

だめだめな家庭で育ててしまった負い目もあります。
借金を残していくことなんて、絶対にしたくないのです。

今日の至福のひと時はモンテールの牛乳と卵のカスタード&ホイップシューです。
このシュークリームはモンテールで売り上げナンバーワンです。

安いのに安定したおいしさです。

夕飯は398円のお弁当が半額になっていたので、それを買ってきてしまいました。
一人暮らしって、自炊するより、買った方が節約になるという説もあります。

どうなんでしょうね?

タイトルとURLをコピーしました