お盆はごちそうを食べるもの?私は今日も質素な食事

スポンサーリンク

時々やってくる不眠症、昨晩は眠れなくて、また夜が明けてしまいました。
幸い、今日は仕事がお休みだったの、昼間は寝てばかり。
あんなに眠ったのに、また眠くなってきました。

明日がお盆の迎え火、ご先祖さまが帰ってきます。
元わが家の仏壇はどうなっているんだろう。

夫と同居中のお盆は、ちゃんと仏壇になすときゅうりも飾り、お花やお供物の果物など用意をしていました。
私はクリスチャンなので、仏壇に先祖が帰ってくる話はとくに信じていません。

夫がうるさいからやっていたようなものです。

お盆は、ごちそうを食べるって誰が決めた?

ご先祖さまが帰ってきたり、子供や孫が帰省するからと、ご馳走的なものを食べるのかもしれません。
おひとり様の私は、今日も質素な夕飯。

冷蔵庫の中にあるもので、ゴーヤの春雨炒め、きゅうりとめかぶの酢の物を作りました。
主食はオートミールを米化したものです。

スーパーに並んでいたお寿司。誘惑に負けそうになりました、
お盆だからいいよねみたいな気持ちになったけれど。

お腹すいている時に、惣菜コーナーは行ってはいけない場所ですね。

今日のアイスはエッセルスーパーカップのチョコクッキー、明日に備えて寝まーす。

タイトルとURLをコピーしました