新幹線の乗り方がわからない!オロオロして聞きまくった一人旅

スポンサーリンク

今回、33年ぶりの京都へは、新横浜から新幹線に乗りました。
新横浜から乗るのは、初めてで、乗り換え方がわからなく、オロオロしてしまいました。

考えてみれば、33年前、スマホもPASMOもなくて、すべて切符でした。
行く場所も、ガイドブックを手に、歩き回っていました。

本当に時代は変わりました。
ほぼ支払いは、スマホでできちゃいます。
観光情報も、スマホで検索すればすぐに出てくるし、便利な世の中になりました。

新幹線の乗り方がわからない

行きの乗り換え方も、帰りの乗り換え方もわからなくて、駅員さんに聞きまくっちゃいました。

それから、ホテルでも。
カードキーを押さないと、ロビーからエレベーターホールに入れなかったり、エレベーターに乗っても、カードキーをタッチしないとだめだし、オロオロしまくりました。
あー私は本当にオバサンになったなと感じました。

帰宅後、鏡を見て、ショックを受けています。

目の下のクマがすごいことになっていました。
思いのほか、ほうれい線も深くなり、頬がたれてきたような・・・

職場ではマスクをしているから、隠せるけれど、今回はマスクなしの旅でした。
どうどうと晒せる顔になりたい。

明日から、ちゃんとパックをしよう。
今日は早めに寝て、明日からの仕事にそなえます。

タイトルとURLをコピーしました