65歳以上の女性7割が後悔している、お金のこと

スポンサーリンク

昼間はまだまだ暑いけれど、夕方には少し涼しくなったような気がします。
来週は、雨が続くという天気予報を見ました。

酷暑の影響で、野菜が高騰しています。
水不足も心配なので、恵みの雨となるといいのですが。

あるサイトのアンケートの記事を読みました。

65才以上の女性7割が、後悔してるお金のこと

今さら後悔しても、どうにもならないんですけどね。

65歳以上の女性600人に聞いた答えで、お金のことで後悔している方は70%もいるそうです。
ほとんどの方が後悔しているということですね。

読んでみて、みんな同じだーと思いました。

3位は個人年金に加入するべきだった。

私は、実は個人年金に加入してました、だけど生活苦により解約してしまったのです。
せっかく個人年金に加入していたのに、もうちょっと頑張ればよかったと思います。

2位は老後の生活設計をちゃんとしなかったこと。

ある女性は老後の事など考えずに、遊びを優先してしまったこと後悔していると答えてました。
女性の年金は男性に比べて少ないので、お一人様の女性は厳しい老後が待っています。

1位はもっと貯金をするべきだった。

これは私もすごく後悔しています。
バブルの時代に夫と出会って、結婚。
夫は自営業だったので、当時は年収1000万。
こんなボロボロな老後ば待っているとはまったく思っていませんでした。

独身時代もバブルの波にのっかって、好きなことして好きなもの買いまくっていました。
今更後悔しても仕方ないので、現実を受け止めて、死ぬまで働く覚悟でいます。

逆にちゃんと老後を考えて、堅実に生きてきた方もいるわけです。
まるでアリとキリギリスです。

老後資金を貯め始めたのは、60歳から。
遅すぎますよね。

頑張って働きます。

タイトルとURLをコピーしました