誰とも話さなかった一日、かかってきた電話

スポンサーリンク

今日は仕事がお休みで、一日部屋にこもっていました。
エアコンつけっぱなしで、気になる電気代。

WEBページで電気代を確認すると、8月の電気代は4500円ほどでした。
そんな感じですんでるならと、ホッとしました。

今日は、ノーマネーディー

6時に起床、7時に朝食をとり、再びベッドでゴロン。
いつのまにか眠ってしまい、起きたのが10時過ぎ、それから部屋の掃除をしました。

読書をして、ゴロゴロして一日が終わっていく。
でかけなければお金を使わないですむ、食事は冷蔵庫の中に残っているモノを食べました。

今日は、誰とも、一言もしゃべってないと、ふいにさびしい気持ちになりました。

70歳の元同僚から電話

さびしいかも?と思ったタイミングに、かかってきた電話は、とても嬉しかったです。
猫ちゃんを数匹飼っているおひとりさまです。

電話で話しながらも、○○ちゃんだめよ~なんて声をかけていました。
まるで、子供に話しかけるように、猫ちゃんたちに話しかけているのです。

猫ちゃんたちのお世話で、寂しいと感じたことはないらしい。
でも、70歳になってもパートを辞めないのは、猫ちゃん費がかかるから。

猫ちゃんたちがいなくて、一人なら、年金だけで充分暮らせるそうだ。
猫のお世話が生きがい、だから頑張って働くのだという。

一時間くらい、仕事の愚痴と、身体のこと、お金のこと等々いろいろ話しちゃいました。

いつも最後には、お互いに頑張ろうねーと、励ましあって終わります。
人間は一人では、生きていけない生き物なのかなって、思います。

タイトルとURLをコピーしました