ゼロで死ね、お金より大事なモノは思い出作り

スポンサーリンク

読者の皆様~バテてないですか~?
無理しないで、冷房は使いましょうね~

昨日、隅田川花火大会をやっていたのですね。
すごい人出だったようですが、私はもう花火に興味なしです。
もう花火を見てワクワクする気持ちも消え失せました。

若者が、はじけちゃう気持ちもわかるけれど。
高齢者が出かけていき、コロナや熱中症、大丈夫なのでしょうか。

ゼロで死ね!DIE WITH ZERO

この本、すごく売れているようです。
口コミが口コミを呼び、今は20万部売れているそうです。

本の内容は、本要約チャンネルで見ましたが、ようするに貯めてばかりいないで、最後は使ってゼロにして死になさいってことのようです。
確かに老後資金を貯めるのを目標に、あくせく働き、目標金額が貯まったら、動けなくなっていたら、元も子もないです。

私の知り合いに、生涯独身で、爪に火を点すような倹約生活をおくっていた人がいました。
50代で、病に侵されて亡くなりました。
彼女は、ちゃんと楽しい時間を過ごしたのだろうか、悔いのない人生をおくったのだろうかと疑問に思いました。
残された遺産は、遠い親戚のモノになったと聞きました。

自分の寿命はわからない

マスコミで騒ぎだした、老後2000万円問題、貯めないと大変だーと脳に刻み込まれた人も多いと思います。
老後資金ゼロの私も、もちろん焦りました。
今から2000万円は到底無理です。

それでも、少しずつ、貯めています。
(積み立てニーサで)
でも、楽しみのためには使っていこうと思います。
いろんなことを我慢してまでは、貯めない!そう決めました。

誰しも、自分の寿命なんてわからないのです。

思い出作りというより、これからやってみたいことリストを作り、全部やってから死にたい。
あー良い人生だったと思って、終わりたいです。

今日は、孫二人と、ビデオ通話をしました。
二人の顔を見たら、元気になりました。

タイトルとURLをコピーしました