幻と消えた失業保険、もうハローワークに行くこともない。

スポンサーリンク

暑さのせいなのか、疲れていたからなのか、今日はバカなことをしました。
出勤直前までスマホを見ていて、ふと気が付いたら、バスの時間がせまっていたのです。
慌てて出勤、間に合いました。
遅刻せずにすんだのですが、バッグにハンドタオルを入れ忘れました。
職場につく頃には、汗がダラダラ流れて、仕方ないのでティッシュで拭きました。

そして帰宅後、ショックを受ける!
なんとエアコンをつけっぱなしででかけてしまったようです。

熱がこもらないように窓を開けたのは覚えているのだけど、エアコンを消し忘れていました。
食費節約しても何にもなりません、電気代上がってしまうだろうな・・・

職場で契約更新をしました。

半年おきに、パートは更新手続きをするみたいです。
勤務時間は増やさないことにしました。
よって社会保険には加入しないことに。

現在、月々の国民健康保険が16000円、痛い出費です。
だから社会保険に入ってしまえば、この金額が浮くことになるし、将来もらえる年金も多少は増えます。

でも、体力に自信がありません。
今でもクタクタなのに。
70歳まで続けることを想定して、細々と長く働いていこうと、今は思ってます。

幻となった失業保険

パートで働き始めても、雇用保険に入らなければ、失業保険をもらえることを聞いていました。
ならば手続きに行かなければと思っていたのですが、ついに雇用保険に入ることに決定したので、やはりもらうことはできません。

つまり週20時間以下のパート勤務であれば、失業保険を120日分もらえたのです。
ちょっと計算してみたのですが、3000円×120日分360000円もらえたようです。

けっこう大きな金額で、惜しい気もしたけれど、パートにつけたことがありがたいので、潔くあきらめることにしました。

いつも混んでいるハローワーク

失業認定待ちの人が、こんなにいるんだと驚きました。
年齢もさまざまで、20代から60代、男女半々くらいでした。

仕事探しは、わざわざハローワークに行かなくても、ハローワーク専門のサイトをスマホやパソコンで見ることができます。
良い時代になったと思います。

私はもうハローワークに行くこともないし、サイトをみないと思います、たぶん・・・
たぶんです、今は70歳まで続けようって決めているけれど、60代後半になったら、どうなっているかわからないからです。

タイトルとURLをコピーしました