辛かった10日間、甘いものを食べまくる!今日は柏餅

スポンサーリンク

辛かった10日間、甘いもの食べまくりました。
炭水化物もたくさんとって、ダイエットは中断していました。
心が重かったので、とにかく脳内が幸せホルモンを求めていた気がします。

洋菓子よりマシ?柏餅を食べる。

ダイエット的には、洋菓子よりも和菓子がおススメなんだそうです。
ケーキやクッキーは、糖分と炭水化物のダブルパンチ、和菓子は小麦粉を使ってないからという理由のようです。

ところで、子供の日になんで柏餅を食べるのか、ご存知ですか
私はただ縁起がいいのかなくらいに思っていましたが、意味がありました。

子供の日に柏餅を食べらるようになったのは江戸時代からだそうです。
(すごい!歴史のある和菓子なんですね)

柏餅とは、上新粉で作ったお餅の中にあんこを包んで、平たくしして丸めたもの。
それを柏の葉でつつんだものです。

ちなみに私はつぶあんを選びました。

縁起がいいのは、お餅を包む柏の葉の方です。

柏餅に巻かれれいる柏の葉が、春の新しい芽が出るまで古い葉を落とさないことから、「子どもが成長するまで親が生きている」、家系が途絶えないという縁起かつぎで柏餅が、食べられるようになりました。

柏餅を包んでいる柏の葉が、縁起がいいことがわかりましたが、その葉を食べるのか、食べないのかが話題になったことがありました。
結論からいうと食べない物だそうです。

食べてもまずいらしい。

柏の葉は、お餅に風味づけするのと、防腐の役割もあるのだそうです。

確かにお餅、いい香りがしますね。

柏餅は、自宅で手作りしている方もいるようです。
手作り柏餅、美味しそうです。

レンジで簡単 柏餅
子どもの日にいただく「柏餅」 蒸すかわりに、レンジで作ります。白玉粉入りなのでもちっとやわらかい食感です。

タイトルとURLをコピーしました