日曜日、二時間も昼寝をしてしまったので、昨晩はなかなか眠れませんでした。
窓の外が白々と明るくなってきた3時ごろに、やっと眠りにつけました。
睡眠時間3時間ほどで、仕事へ。
そのせいもあるけれど、とっても疲れました。
帰宅後、娘から動画が送られてきました。
今日は二歳の初孫が、保育園に入園したのです。
泣かないで、元気に行ってきたそうで、友達と仲良く遊ぶ動画に癒されて、疲れが吹っ飛びました。
生きていれば良いこともある、孫二人に会えたことが、62年間の人生で一番の喜びだった気がします。
今は、孫と戯れている時間が一番幸せです。
夫は、孫娘の誕生を知りません。
初孫の男の子のことは、話したけれど、その後に生まれた孫娘のことは、知らせていないのです。
娘は、さんざん虐げられた父親をゆるしていないし、これからも会うつもりはないといっています。
こんなに可愛い孫たちに、会えないなんてかわいそうな人だって思います。
そういう生き方をしてきたのだから、仕方ないのか。
孫娘の顔の輪郭と、くりくりした目は誰に似たんだろうね~なんて話していたのですが、私は気が付いていました。
夫に似ているのです。
パパとママには、全然似てなくて、おじいちゃんに似てしまいました。
子供は嫌いと言っていた娘ですが、私より全然、愛情たっぷりで育てているのを見て、ホッとしました。
自分が寂しい思いをたくさんしたので、子供たちには、そんな思いをさせたくないのかもしれないです。
これからシャワーを浴びて、早めに寝ることにします。