UR賃貸住宅は、60代パートでも借りられるのか?

スポンサーリンク

終の棲家は、どうしよう?
そんなことをよく考えるようになりました。

高齢者が、賃貸住宅を借りられない問題は、本当のようで、やはり大家さん側は貸し渋るらしい。
やはり孤独死を心配しているからでしょうか。

YouTubeでよく目にするようになったUR賃貸住宅、TVのCMも頻繁にやっています。

団地暮らしが人気のようです。
古民家や、田舎暮らしの動画もよく見ます。

老後は、子供や親戚がいる東京へ帰りたいと思うようになったので、UR賃貸住宅を調べてみることにしたのです。

60代、パート勤務でも、UR賃貸住宅は借りられるの?

調べてみた結果、借りられます。
ただし、条件を満たしていないとだめなようです。

その条件とは?

・収入が家賃の5倍以上ある
 5万円の家賃なら、25万ということです。
・貯金が、家賃の100倍以上ある
 5万円の家賃なら、500万円
・一年分の家賃を一括で前払いする。

このどれか一つに該当すれば、60歳以上でも借りられるようです。

私が応援しているユーチューバー、シングルマザーkeiさんですが、現在UR賃貸住宅に住んでいます。
熟年離婚して、息子さんと共に日本に帰国した時に、住まい探しに苦労していました。

結果的に、家賃一年分を、前納して、現在の奈良県のUR賃貸住宅に住むことができています。
UR賃貸住宅は、更新料がないのが魅力の一つです。

上の条件に、残念ながら、私は一つもあてはまりません。
ということは、現在のワンルームマンション(家賃40550円)に住み続けるしかないのか?

将来は、故郷の東京へ帰りたいという夢は、夢で終わってしまうかも・・・

タイトルとURLをコピーしました