老後は一人暮らしと、家族と同居、どっちが幸せ?

スポンサーリンク

今日のお休みは、結局何もせずにゴロゴロと過ごしました。

少しだけ外出、銀行に行って、記帳をして、スーパーにより、アイスクリームを買ってきました。
コートを着ていったら、暖かすぎてびっくり。
今日はもう3月、すっかり春を感じました。

老後は一人暮らしと、家族と同居、どっちが幸せ?

私は娘家族と同居しているパート仲間が、ずっとうらやましくて、いつか私もなんて思っていたのです。
娘家族とは無理としても、息子と再び同居できるかもしれないって淡い期待もありました。

でも、お互い一人暮らしの自由を味わった、私と息子、再び同居は無理な気がします。

老後は、一人暮らしと家族と同居、どっちが幸せ?という話題の動画をみました。
統計を見ると、幸せ度が高いのは、なんと一人暮らしだったのです。

理由は、一人暮らしの方が自由で、好きなことをして過ごせるからというのが圧倒的に多い意見でした。
同居というのは、やはり気をつかう部分があるのかもしれません。

老後の一人暮らしを楽しく過ごすには、同年代のなんでも話せる仲間が身近にいることが、条件なんだそうです。
同じようなおひとり様仲間が、周りにいれば、確かに心強いと思います。

私には、今、誰もいないのです。
友達、家族、身内は、みんな東京です。

何かあって、助けてくれる人と言えば、教会のクリスチャン仲間です。
でも、やはり老後は、東京に帰りたい。

夕飯は、買ってきたおいなりさんと、冷凍アボカド、スープ。
食べたいものを食べて、ゴロゴロ、これは一人暮らしの特権だと思います。

タイトルとURLをコピーしました