62歳パート 退職するまで、あと2825日

スポンサーリンク

仕事が辛くなってきました。
身体も心も脳もすべてです。

少し前は、楽しく働いていたのだけど、なんだかいろんなことに疲れてしまいました。
辞めたいな~でも辞めたら食べていけない。
新しい世界に飛び込む気力も残っていません。

70歳になったら退職することを目標にしました。

70歳を過ぎても働いている人は、何人かいるので、私も死ぬまで働こうなんて思っていたのだけど、やはり無理かもと考えています。
足を引きずりながら働く71歳のパートさん、大きく腰が曲がった70歳のパートさん、見ていてとても気の毒になります。
二人とも病院に通いながら、仕事を続けています。

こんな老後になるとはと、いつも愚痴っています。
今の日本には、このように死ぬまで働く覚悟をきめている高齢者は多いと思います。

私が70歳になるまで、あと2825日

それだけ?とも思えるし、そんなにあるのかとも思えます。
でも、なんだろう、ゴールが見えていると頑張れそうな気がしてきました。

あと2825日にちは、適当な数字ですが、毎日こちらのブログにカウントしていこうと思っています。
(7年×365日 2555日 11月の誕生日まで9カ月なので、9×30 270)

2825日の間に、少しでも多くの貯金をしたいので、副業を頑張ります。
10万以下で暮らせる訓練をしていきます。
公営団地に住めるようになったら、引っ越したい、なかなかあたらないようですが。

70歳になったら、今以上にビンボーな暮らしが待っているかもしれないけれど、いろんなしがらみから解放されます。
あと、2825日頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました