60代パート、厚生年金に一年加入していたら、年金額はどれくらい増えるのか?

スポンサーリンク

今日は良いお天気でしたが、朝の通勤時間はとても寒く、吐く息が白かったです。
バス停の近くには、小さなスイトピーが咲いていて、春は近いと感じました。

私は今、社会保険に加入してパートをしていますが、ずっと気になっていたことが、あるサイトで記事になっていました。

60代パート、厚生年金に一年加入していたら、将来の年金額はどれくらい増えるのか?

★60代パート女性の相談から

相談者が1年間厚生年金に加入した場合の、将来もらえる老齢厚生年金の受給額(報酬比例部分)がどれくらい増えるのか、計算してみたいと思います。
今回は、相談者が月額10万円(賞与なし)、厚生年金保険に1年間加入した場合の厚生年金の受給額を計算します。

●計算式(※従前額保障で、2003年4月以降の計算式を使います)
2003年(平成15年)4月からの期間の平均標準報酬額(月給+賞与)×5.769/1000×2003年(平成15年)4月以降の厚生年金加入期間

10万円×5.769/1000×12カ月=6922.8円(年額)

6922.8円(年額)に端数処理等がされ、年金額を月額に直すと約576円。つまり相談者は1カ月当たり約576円、年額6922.8円、もらえる年金額が増えることになります。委引用あるじゃん

60代月給10万円のパート女性の相談です。
答は、一年あたり6922円!月になおすと約576円でした。

正直な感想、それしか増えないのかと、がっくりしました。
70歳まで厚生年金に入ったまま仕事を続け、年金受給は70歳まで繰り下げる予定でした。

現在の、予定年金額よりも、増えてくれることを期待していました。
これは1年の場合の相談なので、10年働いたら、月額にして5700円くらい増える計算になります。

私の年金予定額は、70歳に繰り下げてもまだ45000円ほどです。
これに5700円たして、やっと5万円です。
これではとってもやっていけないです。

70歳で仕事をやめたいって、思っていたけれど、やっぱり無理のようです。
なんだかむなしくなりました。

タイトルとURLをコピーしました