本当に雀の涙!特別支給の老齢年金が、いよいよもらえます。

スポンサーリンク

帰宅すると、ポストに日本年金機構からの緑色の封書が届いていました。
誕生日はまだだし、年金定期便ではないはず。

なんだろう?

いろいろなお知らせが入っていて、一番最初に目に入ったのは、70歳では42パーセントアップという繰り下げ受給を勧めるもの。
75歳まで遅らせると、84パーセントアップですって?

少ない年金の私は、おおいに迷う、でも65歳まではまだ先の話なので、その時に決めればいいと思っています。

健康で働き続けることができれば、やはり70歳で繰り下げが濃厚です。

今回は、特別支給の老齢年金受給のお知らせでした。

秋に62歳になるので、いよいよもらえるみたいです。

なんだかめんどくさそうな書類を書かないとだめみたいですが、頭がボッーとして、読んでもなかなか頭に入ってきませんでした。
パラパラとめくって、配偶者を記入する欄がありました。

配偶者いるけれど、別居中の場合はどうするんだろう?
その配偶者は、年金を一度も収めたことのない、下流老人なんですが?

別居の場合は、その理由をお書きくださいとありました。
またか、と思いました。

息子の大学の授業料免除申請の時もいろいろ別居の理由を聞かれて、DV被害を証明するものを提出するように言われたのです。
で、警察やら家庭裁判所やら行き、大変な思いをして書類を集めたのです。

もう思い出したくない過去を、ほじくり返したくないです。
正式に離婚をしていないと、いろいろ面倒なことがおこります。

ため息がでるけれど、別居の場合はどう書けばいいのか?年金事務所に聞きながら書いていくつもりです。

特別支給の老齢年金、雀の涙です。

1万くらいだったか、少なすぎて記憶にないです。
でも、もらえるだけありがたいのかもしれません。

今日の夕飯は、セブンイレブンの冷凍コロッケでした。
レンジでチンするだけで、サクサクのコロッケが食べれます。

二個はいって178円くらいだったと思います。
コロッケを食べたくなったらいつもこれを買ってきます。

おひとり様におすすめですよ~
やっぱりコンビニでは、セブンイレブンが一番美味しいものがそろっている気がします。

タイトルとURLをコピーしました