仕事を辞めたら歩けなくなるよ!腰痛を抱えながら働く60代

スポンサーリンク

土曜日は、60代のパートさんの出勤が多い日です。
今日も、あっちが痛い、こっちが痛いと愚痴を言いながら、働いてきました。

その内二人は67歳、腰痛を抱えながらも仕事を続けています。
この二人の存在は、私にとってとても励みになっています。

二人は整骨院や整形外科に通院しています。
一人は脊椎管狭窄症なので、腰に爆弾を抱えているようなもの。

仕事をやめたら、歩けなくなるよ

夏頃、一か月お休みをしていたのですが、退職も考えたようです。
ところが、整形外科の医師に、仕事をやめたら歩けなくなるよと脅され?て、続けることにしたようです。

今日も、痛くないと言ったらうそになるけれど、仕事をしている方が痛みがましだと話していました。
彼女も一人暮らしなので、仕事が休みの日は、一日中、韓流ドラマを見ているそうです。
楽しみがあってうらやましいです。

仕事をやめて一日中家にいたら、確かに筋力も落ちてしまいます。
あながち歩けなくなると言う言葉もうそではない気がします。

私も身体のあちこちが痛くなっていますが、60代の仲間たちがいるから、頑張れます。

合言葉は70歳までは頑張ろう!です。

喧嘩ばかりしていた母子家庭時代をよく思い出します。
あの時間をもっと大切にすればよかったと、ひとりでご飯を食べながら思っています。

毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧になってください。

DV夫に私と息子の居場所がバレた...! 訪問してきた夫を無視すると、1日に20回以上の着信が.../chii
私と息子は、DV夫の元から逃げて、狭いワンルームアパートで暮らしていたのですが、ストレスにより、たびたびぶつかるようになっていきました。 【前回】「おまえの両親の葬式には行かない」「遺産もらってこい」とモラハラDV夫。父が他界した時には.../chii 夫に居場所がバレてから、息子は時々、自宅に帰っていました。 1週間...
タイトルとURLをコピーしました