ワンルームならではの悩み、冷蔵庫から再び異音が!買い替える余裕はないのに

スポンサーリンク

一週間前くらいに、冷蔵庫の異音で夜中に目が覚めてしまいました。
異音というよりもう爆音です、ブーンという大きな音です。
耳栓をして、2時間ほどの睡眠で仕事へ行ったのだけど、その日は一日つらかった~

冷蔵庫の下に防音シートを敷くといいと書かれたサイトがあったので置いてみた。
静かになったので、安心していたのですが、昨日再び音が大きくなりました。

ワンルームならではの悩みです。

小さな台所で冷蔵庫を置く場所もないので、ベッドの足元に冷蔵庫置いています。
だからどうしても音が気になってしまうのです。

どうしようと思ったけれど、睡眠できないのは一番困るから買い替えるべきなのか悩みました。
この冷蔵庫、量販店の展示品だったので格安で買うことができたのです。
それがいけなかったのか、

息子と二人暮らししている時も、時々異音がしていました。
息子が、ちょこっと触って音をなおしていたのですが、どうやってなおしたのか?
ここに息子はいないので、自分で解決するしかない。

冷蔵庫異音対策で検索してみた。

裏のコンプレッサーをいじってみるというのがあったので、その通りにしてみました。
まず重ーい冷蔵庫を、61歳のオバサンが一人で必死に動かした、そして後ろの壁から少し離し、コンプレッサーを触ってみた。

熱くなっていました、もしかしたら放熱がうまくいかずに爆音がしていたのか?
理由はわからないけれど、どうにか音は静かになりました。
冷蔵庫を買い替える余裕はないので、静かになってホッとしています。

こんな些細なことだけども、一人暮らしというのは全部自分で解決しなければならないのだと、身に沁みました。

上記の写真は、私が使っている洗剤です。
同じく一人暮らしをしている虹の彼方にのめろんさんが、同じ洗剤を使っているのを見て、うれしくなりました。

この洗剤のいい所は、柔軟剤を使わないでいいこと、そしてアイロンかけもしないでいいことです。
私は実はアイロンがけが嫌いです。(笑)

ピンクは癒しのプレミアブロッサムの香り、ブルーはさわやかフレッシュフラワーサボンの香りで、現在はブルーを使っています。
洗濯ものにほんのり香りがついて、私は気に入っています。

タイトルとURLをコピーしました