気にかけてくれる人がいない、最後はやっぱり施設に入るべき?

スポンサーリンク

週末に台風が二つやってくるとか。。。
雨の中の清掃業務は、本当に大変なので、今から気が重い。
また前回のように臨時休業になってほしい。

気にかけてくれる人がいない

管理人さんのいないマンションで、やはり一番心配なのは、病気になった時。
ひとり暮らしだから、最悪、自分で救急車を呼ぶことになると思います。

救急車を呼ぶ前に、意識がなくなったら?
そんなことを考えるとゾッとします。

この部屋で一人で死んでいくのは、ちっとも怖くない。
だけど、発見されないのは絶対いや。

周りに迷惑をかけてしまうと思う。
もちろん子供たちにもです。

先日、職場内で、そんな話になりました。
みんなおひとり様なので、出勤してこなければ、通報してあげるよと。

冗談半分でしたが、そういったことも真剣に考えなければと思っています。

最後は、施設に入りたいって思います。

孤独死を避けたいのであれば、やっぱり施設に入るのが一番だと思っています。

どんな施設に入るかは、まだ未定。
老後までいくら貯めることができるのか、その貯まったお金と相談しながら決めたいと思います。

元わが家の近所にも、93歳で一人暮らしをしていた方がいました。
頭も身体もしっかりされていて、前日まで買い物にでかけていたそうです。

同じ市内に住む娘さんが、電話をして出ないので不審に思い、訪ねてみたところ、布団の中で眠るように亡くなっていたとか。
93歳まで元気、まさにピンピンころりだったのです。

ただこの方の場合も、気にかけてくれる娘さんが市内にいたことで、発見が早かったのです。
私の場合、老後も子供たちは遠くに住んでいると思うので、やはり施設に入るしかないかと。

それにしても、90代までは生きていたくはないです。

タイトルとURLをコピーしました