年金受給者に5000円給付案、5000円って嬉しいですか?

スポンサーリンク

今日は、商店街を通らずに帰宅。
お腹がすいている時は、すべてが美味しそうに見えて、無駄遣いをしちゃいます。
なので、あえて商店街を通らない日を作っています。

今日は、冷蔵庫にあるものご飯を食べました。

年金受給者に5000円給付案

野党は、愚策だと大反対のようです。
国民のアンケートでも、5000円を給付すべきが、41.2%、給付するべきではないが54.5%と反対意見の方が多かったそうです。

これは4月から年金が減るから、それを補うためというのが表向きの理由です。
選挙前だからお金を配るという噂もあり、ようするに点数稼ぎなのでしょうか。

5000円給付って、うれしいですか?

国民全員に10万円給付の時は、素直に嬉しかったです。
通帳に振り込まれた10万円の数字をみて、ニヤニヤした記憶があります。
結局は、ほとんどが借金に消えてしまいましたが。

私はまだ年金受給者ではないので、対象外ですが、5000円って微妙です。
もちろんいただけるのはうれしいかもしれないけれど、5000円給付するのに、事務手数料がどれだけかかるのでしょうか。
そんなことを考えると、5000円給付は、私も反対です。

そしてふと思ったのは、年金受給者とは高齢者ですが、私の夫のように無年金で底辺暮らしをしている人は対象にもならないということ。
年金を納めてこなかった夫が一番悪いのだけど、そういう人は、もう社会からも切り捨てられているのかって思いました。

5000円給付案、反対意見が多いので、実現は難しいかもしれません。
愚策と言えば、アベノマスクです、あれは本当に税金の無駄遣いだったと思います。

タイトルとURLをコピーしました