大嫌いな年末年始が終わり、また単調な日々が始まりました。

スポンサーリンク

お正月っていつまでだと思いますか?
私は松の内と呼ばれる1月7日だと思っていたのですが、お正月はいつまで?という決まりはとくにないそうです。

松の内にしても、関東は1月7日、関西は1月15日なんですね。
知らなかった~
私としては、明日でお正月が終わる感覚でいます。

大嫌いな年末年始が終わりました。

スーパー勤務という職業柄、年末は一番忙しい時期、だから嫌いです。

クリスマスから年末は、街中がキラキラしていて、やけに夫婦連れや、カップルが目につきました。

年末、家族連れが山のように食材を買っていく。
年始は、帰省した家族とともにワサワサとごちそうを買っていく。
おひとり様の私は、孤独を感じる時期でもありました。

昨年のクリスマスの夜には、別居中の夫から、久々に電話があり、それから心がずっと重くなっています。
ま、心配しても仕方ないので、すべてを神様にゆだねて、私は淡々と生きていくだけです。

今日の夕飯は、今年はじめておもちを食べました。
緑のきつねうどんに入れて、力うどんにしました。

七草がよく売れていました。
古くからの日本のしきたりをちゃんとやっている方が、まだまだ多いようです。

タイトルとURLをコピーしました