精神を病んでしまう、シングルマザー

スポンサーリンク

いつものことですが、今日も起きるのが嫌で、休みたい!ゴロゴロしていたい気持ちと闘いました。
冬はとくに、仕事に行きたくない病が出てきます。

それでも目覚ましがなれば、いやいやながらでも起きて、身支度をします。
パートなので、一日休めばお給料が減ってしまいます。

職場についてしまえば、やる気スイッチが自然に入ります。
今日も、30代のパートさんがお休みでした。

彼女は、来週シングルマザーになります。

ずっと相談を受けていたのですが、いよいよ来週、離婚届を出すそうです。
簡単に離婚できてうらやましいと思ったけれど、本当は別れたくなかったようです。

離婚の理由は、旦那さんの浮気でした。
二回目の浮気、そして旦那さんの方から離婚したいと言ってきたのだそうです。

お子さんはまだ小学一年生です。
パパとママ、別れないでって泣いたそうです。
それでも旦那さんの決心はかたく、彼女は泣く泣く離婚に同意したそうです。

精神を病んでしまいそう

これからのことを考えると、精神的にすごくきついのだそうで、ここ最近欠勤が多くなりました。
児童扶養手当とかの手続きも、大変そうです。
今日は、お子さんのぜんそくの発作がでたということでした。

お子さんも精神的に影響を受けてしまっているのかもしれません。

私も、今だから言えるけれど、何度も病みそうになり、〇にたいって思いました。
息子の自立で、やっとシングルマザーから卒業できたけれど、やっぱり離婚というのは、子供にさまざまな影響を与えてしまうと、娘と息子を見てきて思います。

仲が良い両親、そして温かい家庭がいいに決まってます。

私の職場は、シングルマザー率が高いです。
でも、みんな頑張って働いています。

子供がいて大変だけど、子供がいるから頑張れるというのもあると思います。

すべてを乗り越えられる日が、きっと来るからと、その同僚を励ましています。
お子さんのことは、心配ですが・・・

今日は、鶏むね肉でから揚げを作りました。
見事に失敗、べちゃべちゃなから揚げになってしまった~

ひとりで食べるのだから、問題ないです。

タイトルとURLをコピーしました