67歳独身女性、40年間正社員で働いても年金はそれだけ?

スポンサーリンク

今日は、夕飯にカレーライスを作りました。
前回同様、ひき肉を使用し、冷蔵庫の残り物野菜を細かく刻んでキーマカレー風にしました。
こうすると冷凍しても、美味しく食べられます。

職場で年末調整をする時期になりました。
67歳の同僚と年金の話になったのですが、正社員として働いていたので13万くらいはもらっているだろうと思っていたのです。

40年間正社員として働いても、毎月の年金額は10万円。

意外でした。

この同僚は、今の職場を60歳で定年退職しています。
他の仕事を探すかもと言い去っていったのですが、3年後に復帰しました。

今度はパートとして一日5時間労働です。
やはり年金だけではやっていけないからと復帰を決めたそうです。

女が一人で生きていくのは大変だってつくづく思います。

67歳の同僚は、妹さんと二人でマンションを購入、そこに住んでいるので、家賃はかかりません。
マンションだと共益費とかあるみたいですが。
飲むことが何よりも好きなので、少し生活に余裕を持たせたいということでパートを続けています。

一つ言えることは、同じような仕事をしていても、男性の方が断然お給料がよくて、その分、年金額も多いということです。

40年間働いていても、これだけの年金額なら、高齢おひとり様の2人に1人は貧困状態という説がわかるような気がします。

タイトルとURLをコピーしました