貧乏が原因?60歳で半分が入れ歯、人生つまらなくなります。

スポンサーリンク

今日は、仕事帰りに歯医者に行ってきました。

ここ一年は歯医者もガラガラだったけれど、今日は混んでいました。
安心して歯医者に行けるようになったから?ここでもコロナ収束を感じました。

貧乏が原因?私は50代で入れ歯になりました。

部分入れ歯から始まり、60歳の今は上も下も半分は入れ歯です。
マスクのおかげで、同僚は私が入れ歯だってこと誰も知らないです。

入れ歯になったのは、貧乏のせいもあるし、自分のせいでもあります。

保険証をもってない時代があり、歯医者に行けませんでした。
(夫が何カ月も国保滞納)
その内、歯がぐらぐらしてきて歯周病だと気が付いたのです。

自分で社会保険に入り、保険証を手に入れた頃には、歯が抜けだしたのです。
一本ぬけると早いです。

そして必死の抵抗もむなしく58歳で入れ歯装着。

保険適用の入れ歯の違和感がハンパない!! 人生終わった・・・
今日は、仕事帰りに歯医者へ行ってきました。本当は、疲れていたのでまっすぐ帰宅したかったのですが、予約してあったので仕方なく。保険適用の入れ歯の違和感がハンパない!!です。入れ歯といっても部分入れ歯なのですが奥歯が2本グラグラになっていて、二

その時の記事がこちらです。(もう一つのブログから)
本当に大げさでなく、人生終わったと思いました。

保険適用の入れ歯は、プラスチック製のもので口に入れると違和感がハンパないのです。
しばらくは、食べ物の味がしなくなったし、話しにくくなったりしました。

今は、もうだいぶ慣れました。
二カ月に一回、歯医者に通っているのは、入れ歯のメンテナンスのためです。
歯茎の形がどんどん変わっていき、ゆるくなってはずれやすくなります。

職場でお昼休みにお弁当を食べていた時に、入れ歯がはずれてしまったことがあります。
焦りまくりましたよ。

誰も見ていなかったけど、たぶん。

それで今は入れ歯安定剤新ポリグリップというクリームを使っています。

だいぶ慣れたとはいえ、自分の歯でもう一度お肉をがぶりつきたかったです。
入れ歯になると、硬いものが食べれなくなるし、味も変わります。

読者の皆様は、どうぞ歯を大事にしてください。
入れ歯になると人生つまらなくなります。

今日のおやつは、セブンイレブンの牛乳寒天、優しい味です。
しばらく小麦粉を使ったスイーツはお休みの予定。

半日断食でせっかく痩せたのに、菓子パン食べまくっていたら、太ってきちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました