誰かに依存しないと生きていけない私、今度は孫依存?

スポンサーリンク

昨日は、仕事がお休みなので、東京の娘宅に行ってきました。
お昼について午後は、ずっと孫守り。

寂しい気持ちが、だいぶ癒されました。
孫はハイハイをするようになって、名前を呼ぶとすり寄ってきます。
私の下手な子守歌でも、ス~ッと寝てくれて、本当にかわいいです。

今度は孫依存?

孫べったりで、孫依存になりそうです。
私って、本当に誰かに依存しないと生きていけないのか?弱い人間だなんて思います。

ずっと息子依存でした。
一人暮らしになり、自分は一人で生きていく覚悟をしたはずなのに。
母を亡くして、再び寂しい気持ちが湧き上がってきちゃいました。

孫は男の子で、今7カ月です。
今はべったりしていてもいいかなと思ったり。

娘一家が遠くへ引っ越したら、私どうなっちゃうんだろうって、思います。
その時はその時でまた考えればいいのかな。

とにかく今は癒されるものを求めています。
孫はものではないですけどね。

自立したおひとり様の老後を目指すって、何度決心したことだろう?
現実は難しいです。

別居中の夫は、ある意味強い人かもしれません。
無年金無保険で、ボロ家だけど広いあのゴミ屋敷に一人で住んでいます。
一年半以上、音信不通なので、今は元気にしているかもわかりませんが。

毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧ください。

「離婚しないで! お母さんが我慢して!」DV夫と離婚したい私と子どもたちの願い/chii
モラハラDV夫との異常な結婚生活を振り返っています。 いろんなことを乗り越えて、今やっと平穏な暮らしを取り戻すことができました。 本当に波乱万丈な結婚生活だったのですが、その中でも忘れられない出来事を書いていこうと思います。 【前回】「おまえたちはばかだから、今日はお風呂に入れない」夫のモラハラがついに子どもにまで.....
タイトルとURLをコピーしました