老後に貯金がないのは、やっぱりまずい!

スポンサーリンク

今日は、いただいたなすとピーマンで、肉みそ炒めを作りました。
久しぶりの野菜!

野菜が高かったので、冷凍食品でなんとかしのいでいました。
そろそろ野菜の値段も落ち着いてきたようです。

一人暮らしの食生活は、やはり乱れがちなので、意識して野菜をとらなければ。

老後に貯金がないのは、やっぱりまずい!

毎日、生活できるだけ稼いでいればいいかななんて思っていたけれど、やっぱり貯金がないのは、まずいと感じました。
母の葬儀に持参するお香典ですが、恥ずかしながらカードでキャッシングしました。

今月は前アパートの退去費を払って、手持ちはわずかだったのです。
母は天国から、私の極貧生活をどう見ているのでしょうか。

60歳にもなって、貯金ゼロ、これは本当に異常事態です。
いざという時の貯蓄はやはり必要だって、すごーく思いました。

おまけに借金もあります。
(息子の教育ローンです、もう半分は返し終わっていますが、まだ半分残ってる。)

気持ちを入れ替えて、もっと働くべき?副業を増やすべき?
極貧生活をなんとか脱出したいです。

息子が社会人になったら、息子にお金を借りる情けない母になるかも?
それもいやだし。

とにかく頑張らなくては・・・
求人広告見てみました、単発のバイトでもしようかと思ったのです。
60歳で単発バイト、なかなかありません。

残業や休日出勤も、進んで受けようと思う。
疲れるからと断っていたけれど、そんな悠長なこと言ってられないです。

ため息がでます。

タイトルとURLをコピーしました