共依存、息子の自立 私の自立

スポンサーリンク

超寒い一日でした。

みぞれまじりの雨の中、ブルブル震えながら帰宅しました。

息子は今頃、常夏の国だ、いいな、寒さ知らずだ・・・・

昨日、早朝に息子は、シンガポールの修学旅行へでかけていきました。

シンガポール、私も30年前に、社員旅行で行ったことがあります。
とてもきれいな街だったと記憶しています。

旅の準備は、全く手伝いませんでした。

全部、自分でするというので、手も口も出しませんでした。

母さんが、なんでもやってくれたから、俺はこんなに何もできない人間になった。
いつまでも、母さんべったりでは、大人になれない。

こんなことを以前、言われたので、私自身もすごく、反省し、子離れしなくてはと思っていました。

スポンサーリンク

私と息子、DV家庭で育ったせいか、たぶん共依存。

私は、息子に何かしてあげることで、自分の存在を保っていました。
息子を溺愛することで、夫からの攻撃にも耐えることができたのかもしれません。

確かになんでもしてあげていた、本当に助けすぎたと、今、思います。

二人暮らしになり、お互いにそれに気が付いたわけで、 息子は、自立しようともがいていました。 私も、息子に頼ることをやめ、自立しようと決めました。

昨日の朝、5時に、息子は大きなスーツケースを持ち、ここから出発しました。
5時、外はまだ真っ暗でした。

私も、自分の部屋で、目を覚ましていたのだけど、あえて出ていきませんでした。

前の晩に、起きないでいいから。
全部、自分でやるから

息子にそう言われていたので、自分の部屋で、じっとがまん、息子の様子をうかがっていました。

ガチャンとドアが閉まり、息子は行ってしまいました。

いなくなった後に、猛烈に後悔しました。

なんで行ってらっしゃいの一言、言ってあげなかった?
なんで荷物のチェックをしてあげなかった?
パスポートは、持っただろうか。
お金は足りるだろうか。

とにかくいろんなことが心配になりました。

だめだめ、お互いの自立のためだ、これでよかったのだ。 心配しても仕方ないという結論に達しました。

とりあえず、
いってらっしゃい。楽しんでおいでと、ラインでメッセージをおくりました。

すぐに
うんと返事がありました。

まだ羽田に向かう電車の中だったのだと思います。

少しして、全員無事に、羽田を出国しましたと学校からメール。

そして、今日の朝、無事に到着して、緊張していたみんなの顔がほころんで、元気です。
シンガポールを楽しんできますというメールがきました。

随時、様子を一斉メールしてくれるので、ホッとします。

息子の英語は通じているのだろうか。
何を食べているのだろうなどと、思いめぐらしていると、
息子の楽しそうな笑顔が、浮かんできました。

高校生で、仲間たちとシンガポールへ行けたこと。
貧乏母子家庭だって、ちゃんと行けたこと。

全てに、感謝だな~と思います。

息子と二人で暮らしはじめて、四日間も離れることは、はじめてです。

お互いの自立のためにも、離れてみるのはいい練習だと思いました。 何年後かは、息子も私も一人で生きていかなくてはならないからです。

DV夫は、息子が、異国の地にいることも、知らないと思います。

ブログは、書き続けます。

ご訪問くださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました