穏やかな新年がスタート、横須賀の海を見に行く

スポンサーリンク

穏やかな新年がスタートしました。

あけましておめでとうございます。

今朝は8時起床、チーズトーストとコーヒーで朝食。
その後、たまっていた洗濯物を洗う。

ボッーとしていたら息子が起きてくる。
お互いの部屋でエアコンをつけると、嫌な予感通りブレーカーがおちました。
20アンペアしか契約していないので、一度に使うとブレーカーがおちてしまいます。

不動産屋さんが、電気の容量をあげましょうかと提案してきましたが、けっこうですと断りました。
好きなだけ電気をつかったらそれだけ電気代もあがります、なので節約の意味で20アンペアのままにしています。

お昼は、用意しておいたおせち料理とお雑煮を食べました。
その後、ウォーキングもかねて海を見に行きました。

横須賀の海を見に行く

遠くに見えるのが猿島です、横須賀に住んでいながら一度も行ったことがありません。
夏は海水浴やキャンプができます。

例年行われている花火大会、昨年は中止でした。
今年はどうなるんだろう?

横須賀うみかぜ公園を一人で散策しました。
男性のおひとり様が何人かいました。

家族連れで、つりをやったりたこあげをしたりの穏やかな風景に、コロナウイルスの感染拡大が続いていることを忘れてしまいそうです。

ちなみにこの近所に小泉進次郎氏の実家があります。
滝川クリステルさんは一度もみかけたことはないです。

元旦からやっている大型スーパーをのぞいてみました。

すいてます!
そしておせち料理や野菜が半額で売っていました。

年末のスーパーはどこも激混み、みんな必死に買い物してレジに並んで大変な思いをしていたけれど。
元旦ならばこんなにすいているのですね、今日買い物をする人は賢い選択だと気が付きました。

帰り際に、開運御浄銭を束事ごっそりもらいました。
鎌倉の銭洗い弁財天で、清められた5円玉です。

銭洗い弁財天は北条時頼公が一家繁栄を祈ったことが始まりと言われています。
私もずいぶん前に行き、お金を洗ったことがあります。

本当は一人一枚配るはずだったのでしょうが、配るのを早く終えたかったのか束ごとくれたのです。

こんなにもらったら繁栄すごいだろうなと一瞬思いました。
欲深いのはだめ!
明日、職場の同僚に配ろうと思います。

お財布に入れている人けっこう多いですよね。

息子はバイトに行ったので、今日も夕飯はぼっち飯です。
ローストビーフを買ってきました。
あとはニンジンと大根で紅白なますを作る予定。

最後になりましたが、今年も一年よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました