男子大学生は親と一緒に歩かない?!わが家だけ?




今日は息子の好物の豚汁を作りました。
でも食べるのは別々なので、今日も一人飯です。

自分で作ったご飯を一人で食べる、時々わびしさを感じます。
これからもずっとこういう状態は続くと思うので慣れなくてはいけないと思っています。

ところで、大学生の息子さんがいる方、息子さんと外食に行きますか?

男子大学生は親と一緒に歩かない?!わが家だけ?

うちの息子は、高校三年生くらいから一緒に歩かなくなったし外食も行ってくれなくなりました。

最後に行ったのは高二だったか、一緒にラーメンを食べに行きました。
あの頃がなつかしい・・・

今は誘っても誘っても断ってくるので、もう誘うのはやめました。

「20歳の男は親と歩かない、一緒に外食?それってマザコンじゃないの」
というのが息子の考え。

そういうものかと思っていたのですが、先日、友人が大学生の息子と焼き肉を食べにいった話をききました。
それから大学生の子供が買い物につきあってくれて、お米などの重い荷物をもってあげている光景もよくみます。

私はなぜ拒否されるんだろう?って、寂しい気持ちになります。

たぶん子供の性格によるんでしょうね。
親と出かける子は出かける。

ようするに息子は人の目を気にしすぎるのではないかと思います。
いい年した男子が母親と歩いているのは恥ずかしいっていう考えです。

娘の場合はもちろん外食に誘ったら、喜んできます。
娘がもっと近くにいたらと時々思います。

美味しいものは、誰かと共有して美味しいねと言いたいだけなんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました