20歳の息子に、成人式の招待状が届く

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日、息子あてに成人式の招待状が届いていました。

そうか、20歳なんだ。
成人式なんだ。

男の子はどうなんでしょう?
行かない子が多いのかもです。
地元にいない子も多いみたいだし。

息子に渡してみた、行くか行かないか迷っている様子です。
それを聞いて、息子はやはり変わったなと思いました。

今まで中学や部活の同窓会の知らせが来ても、行かない!って即答していたのです。
昔の自分は嫌いだった模様

中学だったか高校生の時だったか、絶対に変わってあいつら見返してやる!と言っていたのを思い出しました。
いじめにあったりからかわれたり、いい思い出はあまりなかったようです。

最近は中学時代の友人や高校時代の友人とも連絡をとっているっぽいです。

でも相変わらずコミュニケーション能力は低いと時々落ち込んでいます。
それでも逃げずに立ち向かおうとする姿勢に、陰ながら応援したいと思います。

娘の成人式は、もう7年前になります。

まだ別居する前で、夫に内緒でコソコソとやって、本当に大変でした。
夫は娘の晴れ姿も見ていないし、娘が成人式に出たことも知りません。

大雪の中の成人式は忘れることができません。
美容院で晴れ着をきた娘を迎えに行き、そのままタクシーで写真を撮りに行きました。
写真を撮り終えると外は、真っ白な銀世界になっていたのでした。

それから友達のお母さんに成人式会場までおくってもらったのですが、雪で大渋滞。
結局、成人式には出席できなかったのです。

娘の晴れ姿を見て、涙がでました。
今度は花嫁姿を見たい、見れるかな・・・

タイトルとURLをコピーしました