ひとりになる覚悟

スポンサーリンク

59歳となり、最近は疲れがなかなかとれません。
一晩寝ても、身体が重いです。

このまま70歳まで働けるのか不安になります。

スポンサーリンク

そろそろひとりになる覚悟をしなくてはと思っています。

息子が急に、一人暮らしをしようかと言い出したからです。

ついに来た!というのが正直な感想です。
今まで一度も一人暮らしをしたいなんて言ったことなかったのです。

ちょっとびっくり・・・
なぜ急に?

大学の友達が往復4時間は時間がもったいない、一人暮らしをした方が時間を有効に使えると言うらしい。
それが一人ではなく何人にも言われ、気持ちが揺れだしたようです。

少し前まではこの地元が好きで、二時間の通学時間は苦にならないと言っていたのですが、友人たちの言葉に心が揺れだしたってことなんでしょう。

大学の友人たちは、わが家が貧困母子家庭であることを知らない。
息子もそんなことは言えないと思います。

家が貧乏だから一人暮らしの費用なんて出してもらえないなんて言えないでしょうね。
一人暮らしをすると家賃がかかります。
二人で暮らしていれば一軒の家賃で済む、だから遠くても通っているのですが・・

永遠に息子と暮らすことはあり得ないのです。
いつかは出ていくでしょう。

今すぐは初期費用などがなくて無理だと思うけれど、ここを出ていく日は近いかもしれないと思いました。

ひとりになる覚悟をしておかないとって思います。

タイトルとURLをコピーしました