大学生の学力の低下が問題になっています

スポンサーリンク

大学での初めての試験期間に入り、息子はアルバイトを休んでいます。
シフトの希望を聞いてくれるのは、大学生とっては助かると思います。

勉強をするために、大学に入りました。
一番大事なのは、勉強です。

昨日ニュースで見ましたが、大卒という肩書きが欲しいからという理由で大学生になる子が多いとか。

スポンサーリンク

大学生の学力の低下が問題になっています。

たぶん、みんなが行くからという理由で大学に入学した子は、勉強なんかしないんじゃないかなと思います。

大学時代を楽しもうということで、サークルにアルバイト、自分の趣味に、ゲームに?夢中になってしまう子もいるかもしれません。

受験戦争に、勝ち抜いて入った大学で、ドッと疲れが出るのが5月なのではないでしょうか。
5月病という言葉もあるくらいです。

気温の変動も激しいです。

昨日のニュースで、ちょっと衝撃的な言葉を聞きました。

大学の中退者が増えているということ。
そして、中退の一番の原因が、貧困でした。

お金がなくて学費が払えなくなり、やめて行く人が多いとか。
たぶん私立なのでしょうね。

理工系なら、年間100万以上はざらです。

もし息子が、私立になっていたら、払えなくなった可能性は大いにあります。

今、ほっとしているのは、息子が大学で自分の居場所をみつけたことです。
友達もできたようです。

大学生活を楽しみなさいと私は言っています。
でも、一番は勉強だってわかっているようです。
 

タイトルとURLをコピーしました