大学生、国民年金は免除申請するべき?無理しても払うべき?

スポンサーリンク

今日は、息子が一日中家にいました。

私の寂しいという気持ちが伝わったのか、久しぶりに一緒に夕飯を食べました。
今日のメニューは、鶏肉の塩こうじステーキ。
わが家は、鶏の胸肉をよく食べます。
(安いのに栄養満点です)

息子が小さい時からなので、息子は鶏肉と言えば胸肉だと思っていて、もも肉が嫌いです。
いいのか悪いのか・・・

スポンサーリンク

今日、息子あてに年金手帳が届きました。

先日は、免除申請の案内も来ました。

月々16000円くらいでしょうか。
てっきり免除申請するのかと思っていたら、バイト代で払うと言います。

年金未加入の父親の悲惨な老後を見ています。
そのせいかちゃんと支払って、ちゃんともらいたいと言っています。

この件は、反面教師である父親を見習わなくてよかったと思います。

息子が納める気満々なのに、私は、払い続けるのは大変だから、学生のうちは免除申請すれば?と助言しました。
決めるのは息子です。

アルバイトが月4万、その中から定期代が16000円、スマホが5000円かかります。
16000円の国民年金を支払ったら、3000円しか残りません。

洋服もほしいし、遊びにも行きたい。

3000円じゃ洋服一枚買って消えてしまいます。
やっぱり免除申請した方がいいと思うのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました