大学入学式用のスーツを買う

スポンサーリンク

今日は、仕事帰りに息子と待ち合わせをして、入学式用のスーツを買いに行きました。

二、三日前に、下見に行った息子、やはり試着した姿を見てほしいということで。

大学の入学式用のスーツ、どこで買ったらいいのか全くわからず。
そもそも私服ではいけないの?なんて思ったりしました。

職場の上司に聞くと、私服の学生もいるそうですが、逆にすごく目立つらしいです。
目立つことが嫌いな息子、やはりスーツを買うことにしました。

まず思い浮かんだのが、洋服の青山やサカゼン、地元にもあります。
でも高そうだなとドキドキです。

息子がみつけてきたのが、フレッシャーズ向けの専門店でした。

そのお店で待ち合わせをしたのですが、どこにも息子はいなくてプンプンしていたら・・・
試着室から若者が出てきました。

よく見るとそれが息子でした。

黒いスーツを着た息子は別人のようで、馬子にも衣裳とはこのことだと思いました。

スーツ姿の息子は、とてもまぶしかったです。
あー大学生になれるんだと実感しました。

黒の無地にするか、ストライブにするかすごく迷いました。

でも、さすが貧乏です。
黒の無地にしてくれました。(笑)

黒の無地だと、大学入学式や就活のほか、結婚式、お通夜、お葬式などの冠婚葬祭に使えるのです。

ワイシャツとネクタイと、スーツとベルトと靴。
これ全部で20000円でした。

安いのか普通なのかさえわかりません。

でももう入学式まで時間がありません。
まとめて買ってしまいました。

裾のお直しが、3月31日にできるということで本当にギリギリです。

隣に母と息子の同じような親子が、やはり試着していました。
まだ高校生みたいに見えました。
たぶん現役生なんだろうなと思いました。

それにしても、お金が飛ぶように出ていきます。
あとは定期に教科書。

大学生になるということは、本当に大変なんだと思いました。