大卒という学歴は必要なかった?兄と甥っ子

テレビが届きました。

嬉しそうに見ています。

浪人生、勉強大丈夫なの?という気持ちもありますが、私が一番恐れているのは、息子が再びうつ病になることなので、大目に見ることにしています。

高校二年から二年間、とにかくがまんがまんで、勉強一本でした。
不器用な子ですので、ストレス発散もできていなかったのだと思います。

先日、兄の経営するお店がテレビで放映されました。

私の兄は、食堂を経営しています。
兄は三代目です。

食堂を継ぐのがいやで、兄はほかの職業につこうと大学に進みました。

でも、やりたいものがみつからなくて、ただタラタラと大学に通っていました。
周りがみんな大学に行くから自分も行く、そんな感じでした。

アルバイトに遊びにと、それなりに大学生活を楽しんでいた時、父が病に倒れました。
兄が、お店を手伝うことになりました。

そして大学を退学して、調理師学校に通いました。

父が入退院を繰り返すようになり、兄がお店を継ぐことになりました。

あんなに嫌がっていたのに?

兄は水を得た魚のように、生き生きと食堂の仕事をしていました。

結局、兄には調理師、そして食堂経営が向いていたのだと思います。

そして、つい最近、兄の次男が仕事をやめ、食堂を手伝うことになりました。

甥っ子は4代目として、食堂を継ぐことになりそうです。
甥っ子も大学を出ています。
膨大な奨学金という借金が残っています。

兄と甥っ子は、食堂経営という仕事につきました。

大卒という学歴は必要なかったのか・・・

甥っ子は、大学に行き、得たものはたくさんあると話していますが。

とりあえず大学に入って、やりたいものを探せと言った中学時代の先生。
やりたいものをみつけて大学に入れと言った高校時代の担任。

どちらが正しいかと言えば、後者だと思います。

目的もなく大学に入る。
それでやめてしまう学生もいます。

わが家は、貧困母子家庭です。
目的もなく大学に入るという余裕はありません。

幸いなことに、息子には、やりたい仕事が決まっています。

夢があるから、がんばれる。
そう思いたい。

でも・・・
メンタル弱いんですよね・・・

タイトルとURLをコピーしました