子供に、迷惑をかけたくない

スポンサーリンク




a0001_000503

スポンサーリンク

子供に、迷惑をかけたくない、親としてそう思うのが普通だと思います。 一緒に住んでいる息子に、心配をかけたくないし・・・ 遠くに住んでる娘のお荷物にもなりたくない、そんな思いも今は全てが空回りしているような気がします。

ここの所、背中が痛かったり、眠れなくて体調が芳しくありません。

大丈夫、大丈夫、頑張らないと~
心の叫びです。

息子の前では、普通にしているつもりなのですが、深いため息が息子には聞こえてしまいます。

「母さん、仕事減らしなよ~
俺がその分、バイト頑張るからさ。」

そんな優しい言葉が、胸に突き刺さります。

まだ17歳、これから大学受験を控えている息子です。

私としては、アルバイトなんかしないで、勉強に専念して欲しいと思っているのですが・・・
それが、出来ない辛さ、そして申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

このブログを書きはじめた理由は、DV夫から脱出して、息子と二人の貧乏母子家庭だけど、大学合格まで頑張りますという 自分への励ましと、日々の出来事を綴りたかったからです。

未だに、借金あり、貯金なんてゼロです!

この状況で、二年後、息子は大学生になることが出来るのでしょうか。
すごく不安です。

奇跡に近い話しかもしれません。

奨学金、それは借金
でも、娘は頑張りました。
全部、自分で準備し、今も一人で自立しています。

息子がよく言います。
お姉ちゃんはえらい、入学金も一人暮らしの費用も全部自分で貯めるなんて、すごいよ、俺には出来ないと。

娘には目標がありましたから、頑張れたのだと思います。
あの父親から離れるということです。

目標があれば、人は頑張れるはずです。

だから・・・
私も頑張りたいと思います。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングにインポイントを見ると、こんな私でも応援してくださる方がいらっしゃることが
すごく嬉しくて、辛いときもありますが、ブログは書き続けようと思っています。

よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました