食べたいものを、食べさせてあげたい

スポンサーリンク

a0002_010976

チェッカーになり、今のお店で働き始めて、もうすぐ9年になります。
これだけ、長く働いていると、顔馴染みのお客様もたくさんいらっしゃいます。

スポンサーリンク

いろいろな人生を見てきました。 突然、買い物に来なくなった方もたくさんいます。

その中で、忘れられないご夫婦がいます。

60代のご夫婦です。

いつも一緒にお買い物にいらっしゃって、必ずさつまいもの天ぷらを一つ買っていかれました。
奥さんと、ご主人どちらが好きなのか、聞かずじまいでした。

ほぼ毎日来られるご夫婦でしたが、ある日、ご主人が一人でおいでになりました。
今日は奥様は?と聞くと、入院されたとのことでした。

その後、しばらくして二人でいらっしゃいましたが、奥さんはガリガリに痩せていて別人のようでした。
でも、さつまいもの天ぷらをお買い上げになられたので、お元気になられたのだと思っていました。

そして、また入院。

ご主人がいらして、妻が好きだった甘納豆がないのだけど、いつ入荷しますかと聞かれました。

妻は、胃がんで、もう先が長くないんです。 食べたいものを、食べさせてあげたいと、おっしゃいました。 お菓子担当に、事情を話し、発注をお願いしました。

それから、たびたび、甘納豆を買いに来られたご主人、
半年位来られなくり・・・
どうされたか心配していました。

ある日、ご主人が、私のレジに並ばれて、

妻は亡くなりました。
甘納豆の時はありがとう、妻は喜んでいました。
でも、癌には勝てませんでした。
と、淡々とおっしゃいました。

そして。。。
ご主人は一人で、老人ホームに入居されたそうです。
今でも時々買い物に来られますが、いつもたくさんお酒を買っていかれます。

寂しさを紛らわすため?

さつまいもの天ぷらは、買われません。 やはり亡くなった奥さんが好きだったのですね。 今でも元気だったころの奥様の顔が時々目に浮かびます。

健康であること、働けること、当たり前の毎日がどれだけ感謝なことか・・・

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

皆様の応援が励みになります。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました