図書館で話した70代女性、その暮らしぶりに驚いた!!

スポンサーリンク

予約していた本をとりに図書館へ行ってきました。
閲覧室で、どこかで会ったことのある女性が、こちらをチラチラ見ています。

あちらも、同じように思ったみたいで、話しかけてきました。
少し話すと、私が通っている教会内で、英会話を習っていた方でした。
教会の催しもので会っていたようです。

70代未亡人、その暮らしぶりに驚く

ご主人は、6年前に亡くなり、現在は一人暮らし(未亡人仲間)でした。

週に二回は、ボランティアをし、残りは、図書館にいったり、脳トレ教室に参加したりと、お金のかからない趣味を楽しんでいるとのこと。
趣味に関しては、形として残らないものを選んでいるらしい、絵にしても手芸にしても、モノが残るのはさけていると。
もう先が長くないからとおっしゃっていて、どうやら80歳近いようです。

暖房はつけていない、これには驚きました。
旦那さんと暮らしていた団地に、今も住んでいるそうですが、広すぎて暖房はもったいないからという理由でした。

横須賀には身内がいない、これも私と同じで、話しが盛り上がりました。
(子供たちはあてにできないってこと)

ボランティアに誘われる

外国人に日本語を教えるボランティアを週二回していて、先生を探しているとのこと。
やってみない?と誘われたけれど、私に先生がつとまるわけがない。

英語は話せなくてもOKで、今、人手不足だから、ぜひと、誘われました。
若々しく素敵な女性だったので、話していてとても楽しかったのです。

誰とも話さないで部屋にこもっているより、ボランティア参加もいいかな?と少し気持ちが傾きました
連絡先を交換して、別れましたが、やるかやらないかは、ちょっと考えてみるつもりです。

私のこれからの楽しみは、なんといっても旅なので、自由に旅ができなくなるのは、ちょっと困るので。

タイトルとURLをコピーしました