息子来たる、パートを辞めたくなったとは言えなくて

スポンサーリンク

今日は、肌寒い一日、いよいよ冬が始まりそうです。
心身ともに寒く、孤独を感じていた私、今日は息子が帰省し、少しは気持ちが温かくなりました。

息子が帰省

いろいろな相続手続きに奔走していますが、中には本人の自筆でないとだめなモノがあったり、押印も必要だったりします。
そして、まだ学生である息子は、印鑑登録をしていなかったので、印鑑登録証明を作成しに行きました。

息子が持参した印鑑は、100均で買ったものらしくなんとも粗末な感じがしたけれど、とりあえずそれで、印鑑登録をしました。
まだ様々なことを知らない息子に、印鑑登録証明書はこれからいろんな場面で必要になるかもしれないと教えました。
印鑑と印鑑証明書もなくなさいようにも、伝えました。

いずれこれもデジタル化するんじゃ?という息子。
そうかもしれません、私たちシニアは、これが慣れているんですけどね。

仕事どう?と聞く息子に

心労でクタクタでも、仕事は普通にしなくてはならなくて、大変だよーと伝えました。
脳の老化が原因でミスを連発、オロオロして働く私の本当の姿を、息子は知らないと思う。

前の職場スーパーには、よく買い物に来ていた息子ですが、今は一度もなし、見られたくもない。
現在の職場スーパーは、息子が4年間バイトをしていた場所でもあります。

本当はもう辞めたいんだよねとは言えなくて。

お墓はどうする?

書類を書き終わり、しばらくは私の部屋でぺちゃくちゃ、二人で夫の思い出を語り合いました。
お父さんに拒否られても、会いに行けばよかったと息子はとっても後悔しています。

そしてお墓の話もしました。
わが家は横須賀の市営墓地にお墓があります。

義父母と、私の次女が眠っています。
いずれは、墓じまいをと考えていたのですが、それも簡単にはできそうにないです。
夫には、縁を切った妹がいるからです。

妹さんがいるのに、勝手に墓じまいなんて、できないからです。

お父さんが望んでいた通り、やっぱり市営墓地に納骨しようか?っていう話になりました。
お骨は市役所にありますが、いずれ迎えにいくつもりですが、今はやるべき事が多すぎて、一番後になりそうです。

息子が帰り、また寂しい気持ちになっていると、娘からあったかいプレゼントが届きました。

まるでこたつソックス、すごく売れているそうです、履いてみるとホントにあたたかい!冷たいフローリングも、これがあればぬくぬくと過ごせそうです。

外出用には、ホカロンの靴下、さっそく履いてみました。
普通の靴下と全然違います。

頭寒足熱と言いますが、足元をあたためると、身体まで暖かくなった気がします。
冷え対策におすすめです。

タイトルとURLをコピーしました