ぼっちのお盆はなれたもの、怖がっていられない

スポンサーリンク

今日から三連休、すでにお盆休みに入られたからもいるようです。
昨日の神奈川の地震は、遅番で仕事中でした。

レジが混雑している時間で、お客様のスマホの緊急地震速報が一斉になり、恐怖を感じました。
でも、揺れは感じなくて、たぶん横須賀はそんなに大きく揺れなかったようです。

神奈川で地震があったものの、子供たちからはまったく連絡なし。
妹と友達が「地震、大丈夫?」とLINEをくれたのは、やはり嬉しかったです。

ぼっちのお盆はなれたもの

もう15年以上、サービス業勤務なので、お盆は仕事があたりまえになっています。
お盆だからといって子供たちは帰省しないので、ぼっちのお盆にはなれてしまいました。

神奈川で地震がおこるとしても、仕事中の方がましかも。
一人ぼっちの時に大きな地震がくるのは、やはり怖いです。

娘夫婦は、大阪には帰省せず、二人とも仕事だとのこと。
お盆でも保育園をやっているのは、本当に助かると思います。

息子は、合宿に行くと言ってたような?

怖がっていられない

妹が昨日は旦那さんが旅行にでかけていて、一人だったらしい。
一人でいる時に地震が来たら怖すぎる、私の気持ちがわかるよーなんて言っていました。

息子と暮らしていた時は、やはりなんだかんだと心強かったです。

今は一人暮らし、地震だーとわめくこともなく、テレビや食器棚を押さえにいきます。
耐震補強すればいいだけなのに、なかなかそこまで手をつけていません。

これからも永遠に一人暮らしは続くので、怖がってはいられないけれど、もっと年齢を重ねたら無理かもしれない。

日本各地で、平和なお盆が過ごせますようにと、祈っています。

タイトルとURLをコピーしました