年金7万円でも、美味しいものを食べて今を生きる

スポンサーリンク

雨の中、教会の友人とドライブに行ってきました。
つい、最近、友人とのランチの誘いは、いつも自分からだと気が付いて、もうこちらから誘うのはやめようって決めていました。

二つ年上の友人には、初めてランチに誘われて、二つ返事でOKして、ザーザーぶりの雨の中、海沿いのレストランへ。
晴れていれば、富士山が見えるそう、今日は、残念な天候でした。

彼女の年金は7万円

今年3月に65歳になり、年金受給をスタートした彼女。
年金の話になって、ひと月7万円だと初めて教えてくれました。

おひとり様ですが、悲壮感はまったくありません。
仕事も続けているし、やはり持ち家があるのが大きいと思います。

グルメな友人は美味しいものを食べるのが好きで、料理も上手です。
年金が少ないからと、ケチケチしてもつまらないし、せっかくなら美味しいものを食べたいという考えです。

お互い明日のことは、わからない、老後のことを心配しても仕方ないし、今を楽しみ今を生きると言う彼女の言葉に、うんうんと頷きっぱなしの私でした。

人生初のコストコへ

グルメな彼女は、コストコの会員でもあります。
私はコストコには、一度行ってみたかったのですが、車がないといけない場所にあります。
喜んでついていきました。

倉庫のような場所に、なんでも大容量の品々に、キョロキョロしっぱなしでした。
大雨でも店内は混んでいました。

お寿司、ピザ、ケーキ、美味しそうだけど、とにかく大きい。
冷凍保存もできなそう。

ケーキは教会で誕生会の時に、食べたけれど、すごく甘かった記憶があります。
で、購入したのが、低糖質パンと、インスタント味噌汁です。
パンは8月まで賞味期限があるので、備蓄にする予定、でもチビチビ食べちゃいそうです。

いつも楽天で買っていたコモの低糖質クロワッサンです。

もうワクワクすることなんてないわーとあきらめていた私ですが、今日は初めてのコストコで、ワクワクしました。
楽しかったな・・・

タイトルとURLをコピーしました