美味しいモノを食べるのが楽しみ、高齢夫婦の買い物風景。

スポンサーリンク

今日は、肌寒い中、エイッと思い切ってチョコザップに行ってきました。
そして、午後から仕事へ、心地よい疲れです。

先日、新しいスーパーがオープンしたので、行ってきました。
えっーと思うほど、高齢者であふれていました。

高齢夫婦の買い物風景

平日なのに激混み、「今からタイムセールはじめます、1000円で牛肉ステーキ○○g!限定20パック」というアナウンスが流れると、そこに群がるのは高齢女性。
あっという間に売り切れたようです。
(一人暮らしだから、買うつもりはなかったけど)
高齢の夫婦連れもたくさんいて、皆さん美味しいモノを買いに来て、美味しいモノと食べる、それが毎日の楽しみなんだろうなと、見てて思いました。

前職場の常連のお客様がよく言っていたのを思い出します。

「ここに買い物に来ることだけが、毎日の楽しみなのよ」

食べることは生きること、やはり美味しいモノを食べるのは、毎日の張り合いになります。

それにしても、横須賀は、本当に高齢化しているなと改めて感じました。
バスの中もスーパーの中も高齢者であふれていたからです。
わが家の子供たちも、もう横須賀に帰ってくることはなさそうです。

夫婦で買い物、憧れていました。

夫と連れだって買い物は、23年の結婚生活の中で、本当に数えるほどです。
家が心配な夫は、家族総出ででかけるのを嫌がり、私はいつも留守番させられていました。

荷物を持ってくれたり、支払いをしてくれるのは嬉しいかもしれない、だけど、大変な面もあるんだろうな。
ヨボヨボと奥さんの後をついていくお爺さん、あなた、こんなもの買ったらだめよと怒鳴るお婆さん。
レジは長蛇の列で、イライラしている人も多かったです。
未だに、自動レジに挑戦しようとしない人、けっこう多いようです。

買い物の光景を見ていて、妹の言葉を思い出しました。
ボケるのはお互いさまだと思いますが。

老後は安泰かもしれないけれど、もれなくボケた爺さんがついてくる
昨日、テレビで見て、急に玉子サンドが食べたくなったので、食パンを買ってきました。一斤88円、小麦粉が値上がりしていても、まだ安いパンはありました。久しぶりに、〇マザキの食パンです。ふわふわで、耳まで柔らかく、食べたかった玉子サンドが今日の夕

私はもうほんとに、一人がいい、買い物も一人の方がササっとできるし、自分の好きなモノ買えるし。
また負け惜しみに聞こえちゃうでしょうか。

今日は、以前から気になっていた喫茶店風おぐらバタートーストを食べてみました。
少し温めて食べたのですが、バターの風味がして、とっても美味しかったです。

毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧ください。

離婚に応じてもらえないまま10年間の別居生活。私が背負った夫という重い十字架/chii
モラハラDV夫の元から逃げて10年目の60代シングルです。 ちなみに離婚は成立しておらず、熟年別居中です。 【前回】車のクラクションで思い出す...夫のDVで一家離散した我が家にも「幸せな時間」があったこと モラハラDV夫の元を飛び出して、10年目に入りました。 離婚には応じてもらえず未だに別居のままです。 慰謝料も養...
タイトルとURLをコピーしました